止まない雨はない

もやもやしていることをすっきりさせたい。明日にはすっきりしているはず。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中華スープの一工夫

わかめスープなど、中華スープを作るときに ・・・鶏がらスープの素で、スープを作るときということです。 最初のひと手間として、「ごま油でネギを炒める」そこに水などをいれ、スープを作る。 たったこれだけで、スープの味が何段かレベルアップします。

在宅勤務で円滑に仕事を進める方法

昨年末来、コロナ感染者が増加していくニュースが増え、 多分にもれず、在宅勤務割合を増やすよう指令が下っています。 もっとこの割合が増えたり職場で感染者が出た場合を考え、準備や環境整備を進める中で、色々と思うことはありますが、 環境というよりも…

ファイルコピー(VBScript)

Dim FSO Dim OriginalFile Dim NewFile Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") OriginalFile = "C:\test.txt" NewFile = "C:\new.txt" FSO.CopyFile OriginalFile, NewFile Set FSO = Nothing test.txtが、new.txtとして、コピーされます。 …

大学で学んだこと

大学で学んだことは多々あります。研究の進め方、文章の書き方、 基礎的な勉強から応用的な勉強研究室の厳しい先生に教えてもらい、今の自分がある気はします。 しかし、殊勝な話がしたいわけではなく。 身についたことは多々あれど、教えられて20年ぐらい…

配列(VBA)

VBA(access)の場合 variant型から Dim tmp As Variant tmp = array(0,1,2,3,4,5) MsgBox tmp(2) 2が出ます。このとき整数型です。 Dim tmp As Variant tmp = array("0","1","2","3","4","5") MsgBox tmp(2) これも2が出ますが。文字列です。 変数の型を指…

OneNoteの便利さともどかしさ

近年、組織内の情報整理のためポータルサイト等を整備している例が多くあります。 多くの場合、システム導入し、イントラネットとして社内の共通システムで、 ブラウザで見ることが想定されているようにも思いますが、 EXCELなどを使ってやられている例もあ…

お札が取り出せない・・・(T_T)

昨年、新調したものに財布があります。lnnlnnl.hatenablog.comこの財布自体は、非常にコンパクトですし、薄いで、 これまでのストレス感が無くばっちりなんです。しかし、お札自体は、結構特殊な入れ方をするのです。先日、カードを使えず、お札を使用する機…

大人・・・

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 人前で、お酒飲めるようになったときとか。 まぁありきたりですね。議論(指摘に近い)とかしているときに、淡々と詰めていってしまうときですね。 (そっちに誘導しようかと)隙を見せつつ、逃げ場をなくすような…

意識改革を進める方法

なんとなく職場で浸透してきたことがあります。 とりあえずやってみる。 そうすると誰かがついてくる。 結局、主流になる。 という流れ。 先駆者が必要 意識改革は、誰かがやって、それを黙々とこなし、フォロワーがついてきて、はじめて改革が進みます。 一…

雪です。寒いですね。テレワークがはかどりません。

本日は、強い低気圧の影響で雪です。屋根にはうっすら、道路はぼちぼちというレベルですが、最高気温は、2度ぐらい? 非常に寒い日でした。最近、週1ぐらいでテレワークを行っています。 (もしものときにテレワークだけになったとき用の対策です。 かから…

ここは一体どこなのか・・・

14年前、北海道を旅行しているときのこと。ただ、漠然と北海道を一周(半周?)する旅行。 千歳から、帯広→釧路→道東→道北→札幌という日程だった気がします。 その途中にある、北海道枝幸町の風景。 北海道にいるはずなのに、左に曲がれば、北海道・・・。…

1月3日

年末年始の休みは、今日でおしまい!明日から、仕事ですが・・・えぇ。。。コロナ感染者数は、減ってはおらず、 全国、帰省した人の感染者が増えるなど、 年明けも、コロナか・・・という生活になりそうです。おそらくですが、 人数増加傾向が減らない中、在…