止まない雨はない

もやもやしていることをすっきりさせたい。明日にはすっきりしているはず。

大学で学んだこと

大学で学んだことは多々あります。

研究の進め方、文章の書き方、
基礎的な勉強から応用的な勉強

研究室の厳しい先生に教えてもらい、今の自分がある気はします。


しかし、殊勝な話がしたいわけではなく。


身についたことは多々あれど、教えられて20年ぐらい経った今でも、あの当時言われた話の中で今でも・・・という話があります。


当時、歯の詰め物がとれ、たまたま近所というだけで選んだ歯科に行きました。
poplardentalclinic.s2.weblife.me
この歯科、学生時代に通っていただけで、今はもう通ってはいませんが、衛生士の人たちも丁寧で、痛くもなく、口を開けて寝ていたことがあります。そして、起こされることが多々ありました。

定期検診等を受けつつ、通っていると、親知らずが痛くなり、抜くことになりました。
結局、このときに2本(角度的に、親知らずを残して、その手前を抜くという話ですが)、数年前に1本抜いています。

親知らずを抜くと、結構な出血をするので、このことを先生は非常に気にされ、体調のケアを色々と言われます。
そして、システマが( ・∀・)イイ!!と。毛が細く、歯がつるつるになると。

その謳い文句に騙され?当時から、ずっとシステマを愛用しています。
たまに違うやつにするのですが、磨き心地が全然違う気がします。
毛が細く、磨いている感、磨かれている感がしっかりしていて、なかなか他の歯ブラシにすることができません。
当時、体調のことを気にされたのか、そのあたりは定かではありませんが、
当時言われた、システマは( ・∀・)イイ!!という話。今でも、ずっと残っている気がします。