止まない雨はない

もやもやしていることをすっきりさせたい。明日にはすっきりしているはず。

IEをVBAで操作する

最近の仕事は、PCを立ち上げないと話にならず、
メールは、ブラウザで見る必要があるので、IEがいつも立ち上がっている。
え?IEとか・・・言うのはなしで。

しかーし、このブラウザだと、差し込みによるメール送信とか出来ずに苦労というか面倒。

そこで、一念発起、EXCELAccessのシステムと連動して、動かせるようこの1週間頑張りました。

そして、ついに!?メール送信までたどり付き、今度はシステム側の改良に入ることになりました。

いやー、疲れました。
そして、Googleで検索させていただいた数々の皆様、ありがとうございます。
ある程度、まとまったら、色々と書く予定です。

このあたりのサイトが役に立ちました、ありがとうございます。
www.vba-ie.net

officevba.info

rabbitfoot.xyz


しかしです、これができるようになることで、何ができるようになるかをわかってもらえることは少なく、いまいちです。
どうせ、できたら、勝手に使われ、そして、便利なのかどうなのかも言われずに、いつの間にか使われる始末。いつものことだけど、残念です。
まぁ、ダブルチェックとか、紙残せとかいうデジタル化の時代に逆行するというか、そのレベルでしか考えられないのだから、仕方ないと思う今日このごろです。

※免許更新の講習で煽られたら、トイレに行きたいんだぐらいに思うといいということに学んでいます。