止まない雨はない

もやもやしていることをすっきりさせたい。明日にはすっきりしているはず。

運転免許の更新

数年に一回(今回は5年・・・前も5年)の更新がやってきたので、運転免許の更新に行ってきました。

コロナの影響で、人数制限等があるという話(山口県警察)でしたが、特段の支障はなく。

今回は、「優良」更新のため、ものすごく早く終わりました。

受付まで

8時30分から9時30分か
13時から14時の
午前・午後の選択ができるが、昼からとかは面倒なので、午前選択。

人数制限が気になっていたので、若干早め(8:20過ぎ)に到着
時間は早いが、すでに受付は始まっています。(始めているだけか・・・?)
受付前なので、人はほとんどおらず、待ち時間はほぼなし。
更新葉書を持ったまま、受付に行くと、申請書(名前等は記載されていない)をもらえます。

視力検査

申請書を渡されたら、次は視力検査
「眼鏡等」が条件にありますが、
検査員の人には眼鏡外したときの視力(0.1無い)聞かれ、外してやってもいいですよ?とのこと。
0.1無いので、まず見えないですと言っても、試してみたら?みたいな感じ。
何回も聞いてくるなぁと思いましたが、
このときに、見えていたら、「眼鏡等」の条件が外れるそうです。
眼鏡ナシで運転できるほど、はっきりと見えていないので、まぁ気にしない。

申請手数料購入

視力検査が終われば、そのまま申請手数料となる県証紙を購入。
安全協会も聞かれますが、ケースとかいらないので、お断り・・・。
視力検査のあとにするのは、落とさない前提だから?

申請書記入→提出

ここでやっと申請書を記入し、提出します。
ICチップ用の暗証番号を2つ考える必要があります。
この時点で、8:37 待ち時間かぁ
と思っていたら、申請書提出時に講習は、8:40からです。移動をお願いしますと言われる。

え???

講習

移動して、講習会場にたどり着くも、すでに若干説明が始まっているという・・・
今回は、「優良」のため、30分。
30分と言っても、15分の講義と15分のDVDという中身です。
DVDは、最近のトレンドの内容で、煽り運転とかの内容があります。
また、事故の再現というより、ドライブレコーダーの実際の映像が使われており、
事故の状況等がわかりやすい印象でした。
自転車との衝突は、人吹っ飛ぶし。。。

写真撮影→交付

講習終了後、写真撮影会場に移動し、撮影。
同じ時間帯で受けた人全員(20人ぐらい?)の撮影終了後、すぐに交付されます。早いです。
この時点で、9時20分頃だったと思います。


コロナ対策等で、講習会場はテーブルがなく椅子だけで、会場の人数は少なめ。
そのためか、講習の回数等を増やしているのではないかと思います。
これまで数回更新しましたが、ここまで早かったのは初めてです。
優良だからというのもありますが・・・。前回も優良ではある。

いずれにしても、再び5年間、無事故無違反で過ごせるように頑張ろうと思います。